kazinoupブログ

生涯勉強!日々感謝!ポジティブに人生を楽しもう!

大河ドラマ「花燃ゆ」がおもしろい

これまで大河ドラマは見たことありませんでしたが、 3週間カンボジアに出張にいっている間、 CSかなにかで唯一日本語のチャンネルがNHKだけだったので見ていたら 「花燃ゆ」がやけに面白い!というので日本に戻ってからもずっと見ています。

会社の行動指針が5つあるんですが、そのなかに
クレイジーであれ!
というのが一番上にあります。

「花燃ゆ」の主人公である吉田松陰のセリフに
「諸君、狂ひたまえ」
というのがあり、このという字がクレイジーと同じ意味のように感じたのが、興味を持つきっかけになりました。

少し調べてみるとという意味は
「自分でも持て余してしまうような情熱」
という意味だそうです。 松田松陰もそうとうクレイジーな人であったようです。 常識にとらわれず、自分でも持て余してしまうような情熱で事をなす! これがクレイジーであれということなんでしょうね。 自分自身、もっともっとクレイジーになっていきたいと思います。

それにしても最近は吉田松陰という2つの言葉がずっと頭から離れません。 しばらく「花燃ゆ」にハマりそうです。